ANIMEMINA

アニメミナ -アニメ動画配信サービスやアニメ最新情報を紹介-

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』2週連続で世界トレンド1位獲得!トリビアまとめ

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』2週連続で世界トレンド1位獲得!トリビアまとめ

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形―』が、11月5日に金曜ロードショーで放送されました。

29日に放送された特別編集版に続き、ツイッターでは世界トレンド1位にランクインしました。

スポンサーリンク

 

 

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』2週連続世界トレンド1位!

金曜ロードショーで、映画『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形―』が放送され、先週に続き、ツイッターでは世界トレンド1位にランクインしています。

 

 

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』トリビア

映画『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形―』に関するトリビア、小ネタも公開されています。

ヴィオレット役の石川由依さんは、TVシリーズでゆっくりと多くの事を学んできた、その先の話という事で、TVシリーズに比べて少しだけ声に温かみや柔らかさが増すよう意識したそうです。更に、今までは感じたことをそのまま相手にぶつけることしかできなかったヴァイオレットが、今ではちゃんと考え、相手のことを想って話しているのが伝わるよう、言葉にほんの少し重みを乗せたそうです。

 

イザベラ役の寿美菜子さんは、イザベラはとても不器用で、故に素直になれなくて、自分の中で戦っている人だと感じたそう。抱えきれないほどの絶望を味わったと思うので、その痛みを忘れないように、少しでも寄り添えるようにと演じたそうです

 

キャラクターデザインの担当スタッフは、制服のデザインは、「時代感を意識して古風な雰囲気をイメージした」そうで、「淑女の学校なので肌の露出が少なく、少し息苦しくも感じられるような制服を目指した」と語っています。

 

監督は、本作では「『間』の取り方を意識していた」そうです。特に「色の違う宝石を胸に見つめ合うシーンは、言葉がない「間」だからこそ感じられる空気が出た気がする」と語っています。

 

音楽プロデューサーの斎藤滋さんによると、舞踏会のシーンは「ヴァイオレットとイザベラの日々に別れを告げるダンス」。Evan Callさんはそのイザベラの心情に寄り添うような楽曲で見事に表現したと語っています。

楽団の編成は、劇中に描かれるシチュエーションを参考に、ダンスホールで演奏している人数にあわせて適切な人数感になるよう、監督と綿密にすり合わせたそうです。

 

テイラー役の悠木碧さんは、アフレコの際、前半はテイラーの出番はほとんどなかったので、お客さんのつもりで観ていたそう。ヴァイオレットとイザベラの別れのシーンでは、涙が止まらなかったそうです。

 

2人のドレスのデザインは、キャラクターデザイン担当スタッフは当初、「踊るしなぁ」と作画の大変さを気にかけて、もっとシンプルなデザインを考えていたそうですが、監督の後押しもあり、結果的に「やりたいことを存分に出したデザインになった」のだそうです

 

TVシリーズでは、ヴァイオレットがホッジンズから貰ったぬいぐるみの扱いが、彼女の成長と共に変わっています。床に転がされるままだったぬいぐるみは、やがてベッドに置かれるようになり、本作ではとうとう外を見せてあげるまでに。

実は、TVシリーズの最終話の時点で「窓の外を見せる」という案がでていたそうですが、ヴァイオレットの成長具合から考えて、まだ早いのではないかと見送りになりました。監督は「外伝」で「満を持してぬいぐるみに窓の方を向いてもらった」と語っています。

 

当初、本作は20分程のエピソードをOVAとして2本作るという企画だったそう。原作からのエピソード1本と、それを膨らませたもう1本の2本構成で進めるうち、最終的に前半と後半でサブ主人公が変わる形式の1本の映画として制作することになったそうです。

監督は、「TⅤシリーズではヴァイオレットという一人の少女の成長に重きを置いていました。そんなTVシリーズを観てきた方が、改めて“ヴァイオレット”という作品を観て、喜びや悲しみなど何かを感じることそのものが尊いことだなと思いました。

何かを感じることができる喜び、というのを踏まえた上で、本作に関しては、相手を想う心があれば、どのような選択を取っても誰にも否定されるものではないという原点を見出しました。」と、劇場用パンフレットで語っています。

 

総作画監督修正

 

設定

 

美術ボード

 

小物設定

 

動画

スポンサーリンク

 

 

 このニュースへの反応

日本のトレンドは確認してたけど、今週も世界トレンド1位

初めて観た!!
良かった

初めて観る作品だったけどいい話だったな

おすすめアニメが2週連続で世界トレンド1位…嬉しい